公認会計士

簿記・公認会計士に関する記事のまとめ

当ブログでは簿記や公認会計士試験に関する記事を多数書いています。

会計に関する記事をまとめました。

簿記の記事

数字音痴である妻・ユウリが書いた簿記3級に合格するための記事です。算数が苦手なレベルの数字音痴の人が簿記を初めて勉強するときに役立ちます。

【日商簿記3級】知識ゼロの私が独学で1カ月勉強して合格した方法高校・大学・社会人になるまで簿記に縁のなかった私が知識ゼロから独学で1カ月勉強して日商簿記3級に合格した方法と、おすすめの勉強法について書いています。...

簿記や公認会計士試験を目指す方におすすめの電卓を選びました。

公認会計士が選ぶ おすすめ実務・試験向け電卓ベスト5実務や簿記などの資格試験で使える公認会計士おすすめの電卓について、電卓の選び方からから解説します。...

簿記1級の難易度はどれほどなのか?簿記の勉強をコツコツ積み上げていけば合格できる資格です。

合格率1割!公認会計士が教える簿記1級の難易度 公認会計士のコウです。私は公認会計士の資格を取得する前のステップとして、日商簿記1級を取得しています。 私が簿記1級を取得...

簿記1級に独学(市販のテキストのみ)で合格するには?おすすめのテキスト&問題集を紹介しています。

簿記1級に独学で合格する方法 おすすめテキスト&問題集コウです。 私は簿記について知識ゼロの状態から勉強をスタートして8ヵ月で簿記1級に一発合格しました。 公認会計士試験の勉強を...

公認会計士の記事

夫・コウは新卒で就職したのち、仕事をやめて公認会計士の資格を取得しました。社会人から公認会計士を目指すリアルな合格体験記です。

社会人から公認会計士に合格した私の体験記。7つのポイントで解説こんにちは、コウです。 私は公務員を退職し、2年半勉強して2012年の公認会計士試験に合格しました。 転職はただでさえ勇気が...

公認会計士試験を受験するにあたって予備校を比較しました。私が受講した予備校や予備校選びのポイントを最新の合格実績等を踏まえて大原・TAC・LEC・クレアール・CPA会計学院の5校を比較しています。

公認会計士試験の予備校比較 大原・TAC・LEC・クレアール・CPA会計学院2019年版の公認会計士試験の予備校の比較記事です。資格の大原、資格の学校TAC、LEC東京リーガルマインド、クレアールの4校について4つのポイントに分けて比較しています。...

公認会計士は難関資格と言われていますが、一体どれほど難しい資格なのか。実際に受けてわかった理由を分析しました。

【2019年】合格者から見た公認会計士試験の難易度-合格率が10%しかない6つの理由-公認会計試験の難易度やその理由について実際に公認会計士試験を受験し合格した体験から、2018年までの合格率も含めて分析をしている記事です。試験勉強に今頑張っている人やこれから公認会計士を目指す人におすすめの記事です。...

公認会計士は独学で合格可能なのか考えてみました。結論、短答式試験のみであれば独学でも合格できる…かもです。

公認会計士試験が独学で合格困難な5つの理由公認会計士のコウです。 これから公認会計士の資格を取ろうと考えている方は、どのような勉強をすれば合格できるのか不安ですよね。 ...

市販のテキストのみで公認会計士試験にチャレンジする場合、おすすめのテキストと問題集をピックアップしました。

【公認会計士】独学テキスト&問題集おすすめ16冊(短答式試験対策)公認会計士のコウです。 公認会計士試験の勉強は予備校を利用する方が大多数を占めますが、市販のテキストのみで独学で勉強したいと考える...

「公認会計士なんてやめとけ」と言われたことはありませんか?公認会計士は目指すに値する資格ですが、こんな人は公認会計士になるのはやめておいたほうがいいかもしれません。

こんな人は公認会計士になるのやめとけ現役公認会計士が、実際に公認会計士として働いた経験から公認会計士に向かない人を分析します。...

公認会計士になるためにかかった費用を公開しています。予備校代や受験費用の総額ですが100万円超え。内訳が知りたい方はどうぞ。

私が公認会計士の資格を取得するまでにかかった費用は106万円です試験勉強を始めてから公認会計士に登録するまでにかかった費用を赤裸々に公開。予備校代、教材費、試験の手数料、登録の手数料の合計は106万円でした。...

よく間違われる公認会計士と税理士。私はなぜ税理士ではなく公認会計士を目指したのか?公認会計士と税理士の違いを知りたい方はぜひ読んでみてください。

私が税理士ではなく会計士を目指した理由-税理士と会計士の違い-公認会計士のコウです。 私は大学を卒業後、社会人経験を積んだものの思い切って公認会計士試験を受験し、無事公認会計士となることができ...

公認会計士が地方に転職するメリット・デメリットを体験者の目線から書きました。地方に転職したいと考えている会計士の参考になる記事です。

公認会計士が地方に転職するメリット・デメリット。使ったエージェントまとめ公認会計士が地方に転職をするメリット・デメリットと使ったエージェントを、実体験に基づいて正直に書いています。民間エージェントしてMS-Japan、REXアドバイザーズ、マイナビ会計士を実際に登録して利用した感想もあります。...

公務員と公認会計士、目指すならどちらがいいか?試験の難易度だけでなく、仕事内容や年収まで比較しました。

【公務員vs公認会計士】なるならどっち?試験の難易度・仕事・年収を徹底的に比べてみたこんにちは、コウです。 私は新卒で公務員に就職したあと、公認会計士に転職するという異色の経歴を持っています。 自分の経歴をサ...
この記事のURLとタイトルをコピーする
  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。