保育士

保育士試験に関する記事のまとめ。難易度から攻略法まで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログは保育士試験に関する記事がとてもよく読まれています。

私は育休中にたった3カ月勉強して保育士試験に一発合格し、保育士資格を取得することができました。

保育士資格を取得するためのノウハウは他のブログには負けないと自負しております。

さて、当ブログの保育士試験に関する記事をまとめます。

 

まず保育士試験の難易度について知ろう

保育士の資格は国家資格です。まずは保育士試験がどれだけ難しいのかを知りましょう。

試験の合格率は2割ですが、合格率の低さには理由があります。以下の記事では私が実際に試験を受けて分かった理由について書いています。

保育士試験にチャレンジする前に一読して損はありません。

保育士試験の合格率が2割しかないのはなぜ?実際に受けて分かった5つの理由こんにちは、ユウリです。 「保育士資格を取りたいなぁ~」と思ったとき、試験はどれくらい難しいの?って気になりますよね。 合格...

 

 

保育士試験の勉強法は独学と通信講座どちらがベスト?

試験の勉強法は大きくふたつあります。

  1. 市販のテキストのみで独学で勉強する
  2. 通信講座を利用して勉強する

私は1の方法で試験に合格できましたが、それぞれの勉強法にメリット・デメリットがあります。

どちらの方法で勉強するべきか迷っている方はこちらの記事が参考になると思います。

保育士資格を取りたいなら 通信講座と独学どちらがおすすめ?筆記・実技試験対策と費用の比較 こんにちは、ユウリです。2歳の男の子のママです。 私は独学で保育士試験に合格して保育士になることができました。 保育...

 

5つの通信講座の内容を比較しました。おすすめの通信講座も紹介しています。

【2022年版】保育士試験の通信講座の徹底比較。合格者のおすすめベスト6育休中に保育士試験に一発合格したユウリです。 私は市販のテキストのみで独学で勉強し、保育士資格を取得することができました。 ...

 

独学で合格するためには?5つの方法を教えます

私は独学で保育士試験に一発合格しています。

過去にいくつかの試験を突破してきた経験から、もっとも効率的に試験に合格するための勉強法をまとめました。試験本番で使える裏技も書きました。

私はこの方法で本当に一発合格できているので、再現性はあると思います。

保育士試験に3か月独学で勉強して一発合格する5つの方法こんにちは、ユウリです。 私は、育休中に独学で3カ月間勉強して、保育士試験に一発合格しました。 どんな勉強をすれば3カ月間で...

 

 

独学で勉強する方へ。おすすめのテキスト&問題集は?

保育士試験に独学でチャレンジしたい方は、一体どのテキストを買っていいのか分からないと思います。

私が実際に使ったテキストのほか、おすすめの8冊をランキング形式で紹介します。

独学にチャレンジしたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

【保育士試験】おすすめのテキスト&過去問題集ランキングベスト7【2023年版】こんにちは、ユウリです。保育士試験に独学で勉強して合格しました。 保育士試験に独学でチャレンジしようとお考えの方に、おすすめのテキ...

 

 

保育士試験まであと少し!まだ間に合います、一問一答をやろう

保育士試験のまであと1週間切った!勉強が間に合ってないよ~!という方。

私がおすすめするのは過去問題集を解くことです。

とにかく時間がない方は、一問一答集をスキマ時間に解いてください。それだけでも10%くらい得点率はアップするんじゃないかな?

保育士試験の直前対策に!おすすめの「一問一答」問題集3選。こんにちは、ユウリです。保育士試験に独学で3カ月間だけ勉強して一発合格した経験をもとにブログを書いてます。 保育士試験まで残り1カ...

 

 

実技試験対策はどうする?実技試験を舐めたら泣きますよ

筆記試験が終わったら実技試験です。

「実技試験なんてほとんど落ちる人はいないだろう」

と、高をくくっていると、落ちますよ。

実際に筆記試験は一発合格しても、実技試験で落ちている人はいますので、舐めて落としたら本当にもったいないです。

私は「音楽表現」と「造形表現」を選び、実技試験も一発合格しました。

実務経験の勉強法や気をつけるポイントについてまとめました。

https://lifeworkshare.com/entry/hoikushi-jitsugishiken/

 

あなたはなぜ保育士試験に受からないのか?

保育士試験に受からない人のパターンとどうすれば受かるのかについて分析しました。

保育士試験に受からない4つの原因と対策ユウリです。 私は育休中に保育士試験に独学で一発合格しました。 保育士試験の合格のノウハウをブログにて公開させていただいてい...

 

筆記試験の科目別難易度と攻略法

筆記試験の科目は9科目もあります。多いですよね。

9科目のうち、むずかしい科目もあれば、簡単な科目もあります。

どの科目に重点をおいて勉強するか?

合格するためには、力を入れる科目と、そうでない科目のメリハリをつけることも大切です。

科目別の難易度をまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

保育士試験の難しい科目はどれ?科目別難易度と合格のコツまとめこんにちは、ユウリです。 独学で3カ月間勉強して、平成27年保育士試験に一発合格した経験をもとにブログを書いてます。 保育士...

 

 

【番外編】社会人や主婦が保育士になるにはどうしたらいいの?

そもそも、社会人や主婦が保育士になるにはどうしたらいいの?

どうすれば時間をかけずに保育士になれるのか?

保育士試験の受験資格についても書いたので、保育士試験にチャレンジしようか迷っている方はまずこちらの記事を読んでみてください。

最短ルートで保育士になるには?社会人・主婦のための保育士資格取得マニュアルユウリと申します。私は育休中に保育士試験に一発合格して、保育士資格を取得しました。 「社会人や主婦が保育士になるにはどうしたらいい...
この記事のURLとタイトルをコピーする