家づくり

ZEH対応エアコンのおすすめベスト4を選んでみた

わが家は積水ハウスでZEH住宅を建てました。

ZEH住宅にするために重要なのがエアコンです。

積水ハウスに頼めばZEH対応エアコンをつけてくれますが、自分でインターネットで購入すれば10万円も節約することができるんですよ。

ZEH住宅の基準を満たすおすすめ機種を調べてみました。

どのサイトで購入すれば安くなるかも合わせてご紹介しますね。

ZEH対応のエアコンは冷房効率がいい機種のこと

ZEH住宅とは、家で使うエネルギーを上回る量のエネルギーを創る家のことです。

ZEH住宅とは「使うエネルギー<創るエネルギー」の家

ZEH対応の家として認められるためには様々な要件があり、複雑で私も全部は理解できていません。

興味がある方は一般社団法人環境共創イニシアチブ 平成31年度ZEH支援事業公募要領へどうぞ。

ZEH住宅はエネルギー効率のよい設備を導入する必要があります。

エアコンについてはZEH支援事業公募要領にこのように記載があります。

主たる居室に設置する個別エアコンのエネルギー消費効率が、建築研究所のホームページで公開されている冷房効率区分(い)を満たす機種であること

主たる居室とは通常リビングのことですね。

ほかの部屋のエアコンに制約はありませんが、リビングのエアコンはエネルギー効率のよい設備とする必要があるんです。

エネルギー効率の良いエアコン=冷房効率区分(い)を満たす機種と決められています。

冷房効率区分?

家電量販店に行っても冷房効率区分のことを説明されることはないと思います。

コウ
コウ
家電量販店に行って「ZEH対応エアコンはどれですか?」と聞いても店員さんは「??」という顔をしていたっけ…

国立研究開発法人建築研究所という組織が定めた効率区分で、複雑な計算式で求めています。

興味がある方は建築研究所の公表資料を見てください。4-3-13ページに区分(い)を満たす基準の表があります。

おすすめZEH対応エアコンベスト4

以上の内容をふまえて、インターネットでZEH対応のエアコンを調べてみました。

エアコンメーカー各社でZEH対応エアコンを公表している機種をまとめて、おすすめ機種を紹介します。

リビングの大きさによって選ぶ機種が変わりますが、18畳前後の大きさを前提に冷房能力5.6kWの機種で選んでます。

ダイキン うるさら7 S56WTRXP-W

わが家が購入したのがこちらのエアコン。

ダイキンのエアコンでおすすめはRシリーズのうるさら7 S56WTRXP-Wで金額は18万円ほど。

Rシリーズはダイキンのフラッグシップシリーズであり、冷暖房ともに起動してから素早く部屋の中を適温にしてくれます。

さらに、うるさら7といって無給水加湿というダイキン独自の機能を持ったエアコンで、冬場の乾燥をエアコンだけで防いでくれるというのが特徴です。

我が家も「うるさら7 AN71URP-W」というRシリーズの2017年度モデルを購入していて、冷暖房機能にはとても満足しています。

加湿機能も冬の乾燥する時期は加湿器が必要ですが、それ以外の時期はエアコンだけで湿度も快適に保たれるので満足しています。

冷房能力も2.2~9.0kWまでのものが幅広く取り揃えてあるので、リビングの大きさに応じたエアコンが購入できます。

 

うるさら7をPREMOAで見る

ダイキン(DAIKIN) ルームエアコン RXシリーズ おもに18畳用 2019年モデル S56WTRXP-W
created by Rinker

 

※ダイキンのZEH対応表はこちら

ダイキンのZEH対応エアコン一覧は2018年度モデルの対応表となっていますが、エアコンは年度によってそんなに大きく機能が変わらないので、1年前のモデルの後継機種であれば問題ありません。念のため購入時にZEH対応か確認しておいたほうがいいです。

 

三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-ZXV5619S

平成29年度、30年度と2年連続で省エネ大賞を受賞し、いち早くムーブアイとしてセンサーの先進技術を取り入れているほか、全機種が日本製となっているところもポイント。

最新機種ではAI技術を搭載した赤外線センサー「ムーブアイmirA.I.」で部屋の中をくまなく感知して、温度と湿度の変化を予測することで、最適な運転モードや気流に自動で切り替えるという先端技術を導入。

スイッチを入れるだけで自動的に最適な環境にしてくれます

おすすめ機種は上記「ムーブアイmirA.I.」を搭載したZシリーズのMSZ-ZXV5619Sで金額は18万円ほど。さらに上のFZシリーズもありますが、機能的にはZシリーズでも十分です。

 

霧ヶ峰をPREMOAで見る

三菱 ルームエアコン 霧ヶ峰【MSZ-ZXV5619S W】2019年 ピュアホワイト Zシリーズ 単相200V 主に18畳 (旧品番 MSZ-ZXV5618S W)
created by Rinker

※三菱電機のZEH対応表はこちら

 

パナソニック エオリア CS-569CX2

 

 

パナソニックのエアコンの特徴は空気洗浄機能がついているところ。温度や湿度だけでなく空気の浄化性能まで含めたエアーコンディショニングをしてくれます。

最新機種は「ナノイーX」という機能が付いています。

水から生まれた次世代健康イオン「ナノイーX」が、カビ菌や花粉など空気中のさまざまな汚染物質を抑制し美肌・美髪効果まであるようです。

おすすめはXシリーズのCS-569CX2で金額は22万円ほど。ナノイーXに加え、AI技術を利用し気象情報と連携して空気が汚れる前にきれいにするエオリアAIセンサーを搭載しています。

エオリアをPREMOAで見る

パナソニック CS-569CX2-W 2019年モデル【Eolia-Xシリーズ-】[主に18畳用]
created by Rinker

※パナソニックのZEH対応表はこちら

 

日立 白くまくん RAS-XJ56J2

日立のエアコンの特徴は掃除が楽ということ。

エアコンは掃除をしないとホコリがたまってカビの発生原因となったり、エアコンの効きが悪くなったりと問題です。

最新の日立のエアコンは凍結洗浄といって、エアコン内部を凍らせて一気に溶かし、汚れをしっかり洗い流すというすごい機能があります。

おすすめの機種は凍結洗浄やファンの自動掃除機能も付いたXJシリーズのRAS-XJ56J2で金額は24万円ほど。

他の機種よりやや値段は高めですが、メンテナンスの手間が減ることを考えると初期投資としてお金を出す価値があります。

 

白くまくんをPREMOAで見る

 

日立 RAS-XJ56J2(W) XJシリーズ 単相200V 20A 白くまくん 冷暖房時18畳程度
created by Rinker

※日立のZEH対応表はこちら

設置工事不要でおトクに購入したい人向け

新築のときに施主支給したい!人は、わが家が利用したPREMOA(プレモア)という通販サイトで購入するのがおすすめです。

PREMOAは設置費が別なので家電量販店で買うよりも1割くらいお安く購入できます。

コウ
コウ
家電量販店は設置費込みの価格だけど、PREMOAは設置費が別だから同じ機種でも安く買えるです 

ちなみに、設置はハウスメーカーにお願いすればやってくれるます。わが家は物だけPREMOAで購入して設置はハウスメーカーにお願いしました。

ユウリ
ユウリ
エアコンを施主支給したら10万円も節約できました。エアコンは施主支給がおすすめですよ! 

PREMOAは配送を時間どおりやってくれましたし、製品自体も問題ありませんでした。

PREMOAでも設置工事をやってくれますが、追加料金がかかります。

タイプ別おすすめエアコン

ZEH対応エアコン選びの際に何を重視するかによってメーカーが変わってきます。

タイプ別のおすすめメーカーと機種はこちらです。

エアコンの基礎能力重視

ダイキン うるさら7 S56WTRXP-W

うるさら7をPREMOAで見る

 

 

エアコンに最先端技術を取り入れたい

三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-ZXV5619S

霧ヶ峰をPREMOAで見る

 

 

エアコンに空気清浄機能が欲しい

パナソニック エオリア CS-569CX2

エオリアをPREMOAで見る

 

 

エアコンのメンテナンスを楽にしたい

日立 白くまくん RAS-XJ56J2

 

白くまくんをPREMOAで見る

 

自分のタイプに合ったZEH対応のエアコンを選んでいきましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。