家づくり

ヨーグルトメーカー 年間9600円の節約に!アイリスオーヤマiym013

ヨーグルトメーカーを購入して2カ月ほどになります。

友人からすすめられ、物は試しだと思って購入したのですが、

あまりにもコスパがよく素晴らしいのでビックリです。

もっと早くヨーグルトメーカーを知っていればよかったと思っているので、情報をシェアしたいと思います。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーiym013を購入

わが家が買ったのはアイリスオーヤマヨーグルトメーカー。型番はiym013です。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは何種類かありますが、こちらは飲むヨーグルトも作れるタイプ。

わが家は楽天で買いました。3980円にポイントが10倍ついたので実質3600円でした。

今のところ楽天で買うのがいちばんお得だと思います。

 

作り方は超簡単!牛乳パックにヨーグルトを入れてスイッチオン

ヨーグルトメーカーは世の中に誤解されています(笑)

かく言う私も誤解していまして、ヨーグルトを家で作るなんてよっぽどマメな人じゃないと無理だと思っていたんですよね。

いや、ズボラでも全然OKです!

 

ヨーグルトメーカーの誤解
  1. 作り方が面倒くさそう
  2. 洗い物が面倒くさそう
  3. おいしくなさそう

これはすべて誤解でした。

ヨーグルトメーカーの真実
  1. 超簡単に作れる
  2. 洗い物なし
  3. 買うよりおいしい

 

牛乳パックにヨーグルトをまぜてスイッチ押すだけ

作り方は超簡単。小学生でもできますよ。

用意するのはこちらの2つ。牛乳とカップヨーグルトだけ。

ヨーグルトメーカー

 

牛乳パックの中にヨーグルトを入れ、機械にセットしてスイッチオン。

アイリスオーヤマヨーグルトメーカー

 

9時間後に1000gちょっとのヨーグルトができあがってるんです!

ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルト

イメージがわきにくい方は、作り方の動画はこちら。

 

 

洗い物はありません

ヨーグルトは牛乳パックの中でできるため洗い物はありません。

こちらの混ぜるスプーンとヨーグルトを掻き出すスプーンだけ。

ヨーグルトメーカーのスプーン

 

買うよりおいしい!いろいろな味を楽しめる

私はヨーグルトが大好きで、ヨーグルトメーカーを買う前は小岩井乳業の生乳100%ヨーグルトと決めていました。

生乳(まなにゅう)感が好みなのでビヒダスやブルガリアはあまり好きではなく、10年以上小岩井生乳100%一筋でした。

小岩井プレーンヨーグルト生乳100% 400g【単品】
created by Rinker

ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトは買うよりおいしいですね!

牛乳から作るので生乳感もあるし、投入するヨーグルトによって味が変わるのが面白いんです。

私の好みはギリシャヨーグルトと混ぜること。粘り気があっておいしいヨーグルトができますよ!

 

節約効果は月800円。年間9600円にもなった

わが家はこれまでヨーグルト代に月2000円かけていたのですが、今では月1200円で済むようになりました。

月800円の節約。年間9600円も節約できる計算です。

【behore】小岩井生乳100%ヨーグルト

1個あたり250円のヨーグルトを週に2個

250円×2個×4週間=2000円/月

 

【after】ヨーグルトメーカー

牛乳1本&カップヨーグルト1個(300円)を週に1回

300円×1個×4週間=1200円/月

 

R1の菌を増殖させてインフルエンザ予防にも

インフルエンザ予防のためにR1を飲んでいる方はヨーグルトメーカーでR1を増殖させて飲むヨーグルトを作ることもできますよ。

明治 R-1ヨーグルト ドリンク 24本入り 112ml 飲むヨーグルト ヨーグルト飲料 R1ヨーグルト のむヨーグルト R-1 24本 乳酸菌飲料 プロビオヨーグルト 送料無料 あす楽 クール便
created by Rinker

 

R1はスーパーで買うと1本あたり100円以上かかりますが、ヨーグルトメーカーを使えばR1を1本使って1000mlの飲むヨーグルトを作れます。

 

デメリット 作るのに9時間かかる

デメリットは作るのに9時間もかかることですね。

できあがったばかりのヨーグルトは温かいので、冷ますのに時間がかかります(冷蔵庫で1~2時間)

なので「ヨーグルトがなくなっちゃった」と思って作り始めてから10時間以上かかるので、すぐに食べられないのが難点。

夜の10時ごろにヨーグルトがなくなったことに気づくと、翌朝に食べるヨーグルトがない…みたいなこともあります。

 

ヨーグルトメーカーはコスパ最強家電

とはいえ、ヨーグルトメーカーほどコスパのよい家電はありません。

わが家は乳製品が大好きで毎日ヨーグルトを食べるので、本当に買ってよかったです。

4000円弱のお値段でこんな素晴らしい家電が売ってるなんて、日本の技術力すごくないですか?

ホットクックは4万円とかしますからね。10分の1のお値段で買えるなんてコスパ最強です。

ヨーグルトを毎日食べるご家庭には絶対におすすめできる家電ですよ。

 

楽天で購入したものは楽天ROOMにも載せてます

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。