ベトナム

ベトナム・ダナンに行くなら、ツアーは損!?お得にホテルと航空券をゲットする方法

2017年のGW、ベトナムのダナンに3泊5日の旅行に行ってきました。

2歳8か月のイヤイヤ期の息子を連れて、早朝便で出発し、深夜便で帰ってくるというハードスケジュール。

無事に日本に帰国することができ、やっとブログが書けます。

子連れベトナム旅行、ツアーにする?個人旅行にする?

ベトナム航空

ダナンに行くことを決め、最初に迷ったこと。旅行会社のツアーにするか?自分で航空券とホテルを予約するか?

結果的には、自分で航空券とホテルを予約することにしました。

2歳の息子がいるので、できるかぎり安心な旅にしたい。

とはいえ、ダナンのツアーは航空券とホテルがセットで販売されているだけなんですね。

1年前に行ったグアムのJTBのツアーは、ツアーパックにアクティビティやバス乗り放題チケットがついていて、楽チンでよかったんですが。

ダナンの場合はアクティビティもないし、移動はタクシーなので、ツアーにするメリットは特にないと思います。

旅行会社に見積もりを取ってもらった結果

最初はツアーの方が安いのではないかと思って、HISに見積もりを取ってもらいました。

・大人2名、子ども1名。

・ホテルは、アラカルトダナンに3泊5日 。

・航空券は、成田9:15発、ダナン0:30発の便です。

ツアー料金は、408,000円でした。

宿泊代・航空券代・燃油サーチャージ・成田空港使用料・入国税・旅客保安サービス料を含めてこの金額です。

まぁそんなもんかな~HISにしよっかな~と考えていたところ、エクスペディアというサイトで激安セール品を発見してしまったのです。

エクスペディアでハイアットリージェンシーがセールになっているのを発見

ダナン ハイアットリージェンシー

ハイアットリージェンシーが1泊35,000円で売っているではないですか!通常料金の21%オフで!

ハイグレードホテル、ハイアットが3人で10万5千円ーーー!!

リゾートに行くなら、どのホテルに泊まるかって、旅のすべてを左右するほど大事。ダメなホテルに泊まったら旅そのものが台無しになりますからね。

子連れでダナンに行くなら、ハイアットはまず間違いないホテル。

欲をいえば、ヒュージョン・マイア・ダナンとかのハイグレードホテルに泊まりたいけど、宿泊代が高すぎるし、子連れには不向きかと。

ハイアット泊まりてぇぇぇぇーーーーー!!

大興奮していたのですが、「もう少しよく考えよ」と思って、一晩寝ることに。

翌日になったら割引がなくなっていて、一泊4万円になってました(笑)

どうやらエクスペディアは月曜日にセールすることが多いっぽい。ねらい目は月曜日だったんですね!

もう一度セールにならないか待っていたのですが、なかなか安くならず

最終的には、旅行2ヶ月前に3人で132,000円で予約しました。

JCBカードで旅行代金を決済すると8%オフになるキャンペーンを使って、少しお安くなりました。

自分でホテルと航空券を予約してみて、いくら安くなったのか?

航空券はarukikata.comというサイトで306,860円 で予約したので、

合計金額は

132,000円(ホテル代)+306,000円(航空券代)

438,000円

HISのツアーならちょっと微妙なホテルで402,000円。

自分で手配すればハイグレードホテルで438,000円。

セールしてるときに予約していれば、411,000円で済んでいたはずなので、ほとんど変わらない金額だったはずなんです。

旅行会社のツアーで予約すればいいってもんじゃないですね。自力で安いチケットを探すのも大事です。

とてもよい勉強になりました。

安い航空券はアルキカタドットコムでよく見つかります。

安くホテルを予約するならエクスペディアですね。経験上、月曜日が狙い目です!!